スタッフインタビュー詳細

ABC-MART

みのおキューズモール

  • ファッション・雑貨

【販売スタッフ】M.Kさん

学生時代、映画館の飲食コーナーで4年間アルバイトを経験し、接客のおもしろさを知る。人と接する仕事がしたいと考え、2012年4月(株)エービーシー・マート入社。「オシャレは足もとから!」をモットーに、お客様にピッタリの一足を提案している。

具体的な仕事内容を詳しく教えて下さい。

【朝礼】1日は朝礼からスタートします。1日の売上目標を全体で共有します。目標はありますが、ノルマはありません。新しい商品があれば、その商品説明、シューズの機能性を教えていただきます。他にもオイル・ブラシ・スプレー・クリーナーを使った本格的なレザーシューズの手入れ方法も学んだりします。
【接客】営業時間になると、いよいよ接客がスタートします。ショップでの担当はレディースコーナーです。コーナー以外のレザーやビジネスシューズのコーナーについて聞かれることもありますが、その時は先輩たちがサポートしてくれます。店長はレザーにも精通しているので、マニアックなお客様との会話もバッチリなんです(笑)お客様は少ない時で1日10人ほど、繁忙期だと50人近くのお客様が訪れます。時には、一度に自分1人で2~3人のお客様を同時進行で接客するもあるんです。在庫確認のときなんて全力疾走です(笑)
お客様にとって、スタッフは私一人ですから、一人ひとりのお客様との時間を大切にしたいです。だからどんなに忙しくても大変そうな表情は見せたくありません。どんな時でも笑顔で接客することを心がけています。

仕事で心がけていることを教えて下さい。

日頃から、少しでもスムーズに業務が進むように、在庫の位置を覚えたり、できるだけ多くの商品知識を身に付けるようにしています。自分が好きなブランドやシューズのことならすぐに覚えられるんですが、どうしても普段はあまり馴染みのないシューズもありますよね。苦手な分野は先輩のフォローもありますが、プロの販売員として、しっかりと勉強するようにしています。

職場のいいところを教えて下さい。

箕面エリアでは、ファミリーのお客様が多いです。子どもさんが小学校に履いていく靴を買いに来られて、お父さんがビジネスシューズやレザーシューズを買われて、お母さんがブーツやパンプスを買われることもあります。幅広い年代のお客様との出会いがあり、それぞれのお客様にバッチリはまる一足を提案できると嬉しいですね。その方がリピーターで来店していただけると、がんばってきてよかったなぁと思えます。

あなたの必須お仕事アイテムを教えて下さい。

【ペンとノート】
商品知識を身に付けるためにペンとノートは欠かせません。先輩からのアドバイスもしっかりとメモっています。それとお客様から注文があった商品の発注番号を書きとめて忘れないようにしています。
【お気に入りのシューズ】従業員割引が30~40%使えるので、お気に入りのシューズがあれば購入しています。お仕事中にその靴を履きながら接客することもあるんですよ♪好きなブランドは自社ブランドの「NUOVO(ヌォーボ)」をはじめ、「new balance(ニューバランス)」や「converse(コンバース)」です。やっぱり、好きなものを身に付けているとテンションも上がるし、接客の時に役立つんです!足もとのオシャレ度を上げて、これからもがんばります!

このお店の求人情報

Job Search
求人検索

PAGE TOP